Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

金曜ひとり飲み

体重を減らすべく、少し努力している。


大嵐の中、食欲不振になり結構痩せた。
でも、3月の終わり頃には大変な太りようだったので、10キロ痩せても以前の服はファスナーが締まらない。


食欲不振と過食が交互に来たりして、痩せる一方でもなかったし、もともとが「え?」というくらい太ってしまっていたため、なかなかね。


わたしは薬を飲み始めていて、過度な飲酒はしないほうがよいので、とりあえず処方が出ている3週間、なるべくお酒を飲まないようにしようと思った。お酒を飲まないというのはダイエットにはいい。
わたしの場合だいたいが、お酒を飲んで脳がプッツンして、食欲の抑制が効かなくなって過食する。満腹の信号も伝わらなくなり、普段は入らない量の食べ物が入るようになってしまう。飲んでもそこまでにならず、「もうお腹に入らない」と言える人もいるのに、自分はそうでないらしい。


1週目。月曜から水曜までは飲まなかった。食事もかなり抑えた。
木曜に食べてしまい、金曜土曜日曜の週末は普通に食べようと思っていたので食べた。しかし普通以上に食べてしまった。
せっかく減った体重は、かなり元に戻った。


2週目。月曜から木曜まで飲まなかった。食事もかなり抑えた。
金曜から週末にかけては食べていい。だけど金曜と土曜は「食べすぎない程度に好きなだけ」にしておこう。


その2週目の金曜。
夕飯は決まっている。麻婆豆腐。レバーカツを買っていく予定。
ビール工房で1杯か2杯、飲んでいこう。


しかし、まずレバーカツを買うために駅ナカショッピングモールに入ったら、CANTINAに寄りたくなってしまった。
ハッピーアワーがまだ23分ある。


ビールは1杯に抑えたけれど、カプレーゼを食べてしまう。



お店を出て、ファミリーマートでサッポロのサマーピルスを買う。
売っているのを見かけていたけれど、解禁の金曜まで我慢していたのだ。
サマーピルスだけを買いに入ったのに、お菓子も買ってしまった。きっと食べちゃうだろうな。



ビール工房では『ネクターヘイジー』というのがお初で、このお店のレシピのようだったので、それを注文。
夫とごはんの予定だし、から揚げをテイクアウト。「金曜は何かお惣菜を買って帰る」と言っていたからだ。夫はレバカツがあまり好きではない。


「ネクター」というのは、つい不二家のネクターを思い起こしてしまい、トロッとした印象を抱いてしまうけれど、スッキリしたネクターだった。
ビールでこういう甘いフルーツを使うのは、これまでの経験では、わたしの好みにちょっと外れることが多かった。ところがこれはおいしかった。
いいね!


ごちそうさまでした!
さあ、帰ってごはん。きっと食べ過ぎちゃうな。


(そして、予想以上に食べすぎた)

×

非ログインユーザーとして返信する