Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

土曜日のお出かけ

あまり嬉しくない所用で土曜日にお出かけ。
ついでにクラフトビールを飲むことにした。こんなふうに気合を入れて飲もうとしたのは、実に久しぶりに感じる。


ずっと気持ちも晴れなくて、それに、自分ひとりで楽しむのができなかった。
かつて最高のビア友だった人は、今たぶん全然飲めないと思う。
わたしひとりだけが楽しんでいいのかな、ってなんかそんな気分になってしまって。
何度か帰りがけに飲んだり、家飲みもしたり。いつもやましい気持ちがしていた。わたしだけのんきにこんなことしていいのかって。


そういう気持ちが振り払えたわけではないけれど、ドラマ風に言うと「Move on」というか。


実は済ませた所用の内容も、微妙というか、手放しで喜べない結果だった。というか、最悪ではなかったけど、ちょっと喜べない結果だった。


Welder's Dinerは以前も何度か来たことがある。
そのときもいらしたのかもしれないけれど、この日の男性スタッフさんがいい感じのわたし好みな接客で、居心地よく過ごした。
気が小さいから、居心地大事なの。それも自分好みなのが好きというわがままなの。



まず、1番の忽布古丹醸造のラガーから。レギュラーとラージのレギュラーにしたけれど、後から隣のテーブルに座ったカップルが、ビアフライトについて質問していて、「そうかビアフライトあったのか」と気づく。


まあ、3種類のビアフライトで、5種類のビールがあるわけだから、2杯は通常サイズで飲むし、いいか。最初の一杯っていったら、やっぱりラガースタイルを選ぶものね。


忽布古丹さんのラガー、おいしかった。


ビアフライトは「2、4、6で」と言うつもりだった。
京都醸造のビールは大きなグラスで飲みたい。
そうしたら、4番がちょうど切れてしまったとのこと。
えー、箕面ビールの「さるやましかお」味見したかったのになー。オンライン通販のgoodbeerで迷ったやつだった。結局飲んでないので、飲んでみたかった。


4には何が入るか分からない、今決めているところ、とのこと。
決まるの待ちます、と言ったけれど、気が変わって「やっぱりビアフライト、2と5と6で」と注文した。
反対側の女性ひとり客が注文していた前菜盛り合わせも注文。


2も6もおいしかった。
志賀高原ビールの2は好みの味で、いいなーと思った。6もなかなか。
5は、やはり間違いのないおいしさ。さすが京都醸造。


最後に5「七福神」をラージで飲もうかな。


4がどうやらつながったらしいので、ビアフライトも飲み終わりそうだし、4をレギュラーで注文。
えっと、どこのビールだったかな。奈良醸造だ。「セゾンです」と言われた。セゾンというスタイルは、わたしにはピンとこないのだけれど、とにかく全部飲んでみたい。
ビールの名前は「Function」らしい。


LUNCHのサンド、夫に持ち帰りたいと思ったけれど、できるかな。
「テイクアウトってできませんよね?」と聞いたら「できますよ」とわたしにとって居心地いい接客の男性スタッフさんが即答。そうですか。じゃあ、帰りにテイクアウトします。


缶ビール販売もしているみたいなんだよね。ここまでの間にショーケースを1回見に行っている。
もう一度ゆっくり見に行ってみる。うーん、買うとしたらどれかなぁ。
1ヶ月以上すごくお世話になりっぱなしのタカさん、6月は激務なので、毎週木曜に「今週のお疲れビール」をお渡ししてお礼したいと思っていた。できれば、それを買いたい。


さて。最後に5番をラージで注文。
男性スタッフさんに、ショーケースのビールのオススメを聞いてみた。
わたしの好みを伝える。「IPAが好きで、ウエストコーストIPA、ニューイングランドIPA、ヘイジーIPAなどが特に好き、ポーターやバーレイワインも好き」と言ったら、「ほとんど全部じゃないですか」と。まぁ、それが人気の王道ってとこですもんね。
「Blakesideはおいしいですよ」と教えてもらう。『WANDERJACK』は自分も飲んだけどおいしかった、と。では、それはマストにするか。
「テイクアウトももう作り始めてもらって大丈夫です」とお願いする。


5番をおいしく飲んでいるうちに、テイクアウトができあがる。ちょうど飲み終わるタイミングで、ばっちり。実は自分も計算してた。このくらいでできあがるかな、って。


ビールは自分用に3種類、タカさん用に2種類買う。これで2週間分、確保。
自分用のうち1本は、たった1本残っていたBlakesade breweryのポーター。タカさんはPorterというスタイルはまだそれほど好きだと聞いていないので、IPAだけでちょうどいい。わたしはPorter好きなの。


ごちそうさまでした。
お安くはないお店なのだけれど、また来なきゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する