Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

抗がん剤ってものの日用品的副作用

旅行に行ったとき、箱根あたりで1泊なのに、Iは荷物がやたらと多かった。
え!そのガラガラトランクをガラガラしてくの!?
 
しかしよくよく聞いたら、そこにはいろいろ必要なものが入っている。
患部に当てるものとか(生理用ナプキンで代用しているらしい)、ウィッグスタンドとか、ウィッグ用ブラシとか、眉もなくなっているのでメイク品がいつもより多いとか、いろいろあって大きなトランクにしたら、母も便乗して荷物を詰め込んだ、ということらしい。
 
母の便乗ぶりはともかく(だってワインまで持ってきてた、500mlを2本も)、なるほどそういうことがあるのかと納得。
 
 
正月帰省したら、Iが言うには「最近、鼻水が垂れちゃって」。
なんでも、いきなりツーッとなんの前触れもなく下に垂れ落ちてくるらしい。
 
風邪をひいているわけでもないというのに、どういうことだろう、寒いから?
 
このことはそういえば旅行のときから言ってたっけ。
 
あるとき、匂いの話をしていて、最初にしていた強い抗がん剤のときもウィッグになって、鼻毛も抜けてしまってニオイに敏感になっていたね、というようなことを言った。
そこでふと2人して気づいた。
 
鼻水が落ちてくるのは、鼻毛がないからかも!
 
Iの鼻毛は多かったり太い毛だったりするわけではない。
でもやっぱりあるとないとでは違うのだ。
そうか、何の役に立つのかと思うような鼻毛でも、ストッパーになっていたんだ!
 
鼻の中は湿っている。
きっと鼻水ではなくて、保護するためのものなんだろう。
それもストッパーの鼻毛があってこそなんだ。
 
普段あまり考えないことを考えた。
鼻毛がそんなことに役立ってるなんて、こんな発見めったにするものじゃない。
 
――しなくて済むならそのほうがいいかもしれないけど。




×

非ログインユーザーとして返信する