Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

「諦めない」



「わたしは諦めない」 そう心で言ってみる。


具体的なことじゃないときもある。


次の試験、もうすぐでとても合格しそうもないけど、諦めないで勉強してみる、なんていうのは具体的。

この鉢植え、もうダメかな。でもまだ諦めないで水をあげてみる、なんていうのも具体的。


そうじゃなくて、


ああ、自分の人生こんなもんか、とすさんだ気持ちになったとき、まだ諦めないと思う。


こんなのは、全体的、抽象的、漠然とした「諦めない」。


夢を諦めない。


見られる夢がなくなってきても、


人生を諦めない。




だけどね。



今の「諦めない」は、命を諦めない。



これは辛いことだ。

もう夢も人生も、そんな場合じゃなくて、瀬戸際。



これはね。辛いね。



×

非ログインユーザーとして返信する