Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:周回遅れのビール日記(順不同)

アイシュワリヤ・ライのダンスにおけるリズム感について

インド映画――通称ボリウッドの女優アイシュワリヤ・ライ。

今でも活躍しているのかどうか分からないが、この人は人気女優。

 

なんといっても美人である。

ミス・ユニバースになったこともある。

可愛らしさを兼ね備えた美人である。顔立ちは端正であると同時に華やか。

 

美しいだけというわけではなく、演技もこなせる。

――演技が棒の人はボリウッドでは成功しなさそう。

 

往年のインド女優たちはぽっちゃり型が多かったが、アイシュワリヤは現代型でスレンダー。(胸は小さくない。それはやはりインドでは受けないようだ。)

 

ダンスもうまい。

 

ダンスがうまいと思っていたが、久しぶりにインド映画ダンス集を見ていて気づいた。

この人はリズム感が抜群なのだ。

――他の女優さんもリズム感はたっぷりあるのかもしれないから、「抜群にリズムに乗る」と言い換えようかな。

 

歌とダンスしか見ていないわけだが、どうもなんてことないらしい映画のダンスを見ていて悟った。

なんてことない音楽で、なんてことない衣裳で、主演の男女が踊っていた。

アイシュワリヤは男優よりも、リズムにあわせたキレが断然よかった。

腰の振り方、手の動かし方、リズムにピタピタと合わせてくる。

 

それが楽しげに見えて、どうもたいしたことない恋愛ものらしく、音楽も単調なのに、魅力的に見えてくるのだ。

そうか、このリズム感がこの人の最大の特徴なんだ、と気づいた。

 

そのダンスは、少し探したくらいではYouTubeで見つからなかった。

 

 

違う動画だけれど、一応リンクを張っておこう。

 

 

メイン女優2人なので、よく見ていると分かる動画。

別にもう1人のダンスがよくないわけではない。ただアイシュのほうがリズムにのってて、キレというかトメというか、リズムを感じる。

https://www.youtube.com/watch?v=Jbn39j-xa-k

 

マドゥーリ・ディークシトとアイシュワリヤ・ライのダンスバトルと題した動画

新旧女王としてダンスをまとめたDVDを持っている。いつでも比べられる2人なのだなぁ、と思った。

どちらも素晴らしいし、どちらも美人。あとは好みとは思うけど、やっぱりリズム感においてはとにかくアイシュワリヤはインド映画界で天下一品と思う

(前半マドゥーリ、後半アイシュワリヤ)

https://www.youtube.com/watch?v=a5kMlyHD6DA

 

それを最大限に活かしていると思えるダンス。フラメンコにあわせてリズムをとる。

最初のうちダンスではなくただリズムをとっているだけに分かりやすい。

https://www.youtube.com/watch?v=l-hS7p_w3-Y

 

 

おまけ

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+

リズム感を見るにはもっといいダンスがあるが、アイシュワリヤの相当有名なダンス

https://www.youtube.com/watch?v=XT1ityvS-Yw

同じ映画から、好きなダンス

https://www.youtube.com/watch?v=6VBAGMkTjTs




×

非ログインユーザーとして返信する