Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

フーディーズTVへの惜別の辞

フーディーズTV4月いっぱいで放送終了というお知らせが、スカパーから来た。

ジェイコムなどでは既に終了したもよう。

 

フーディーズTVは好きなチャンネルだった。

 

料理番組が多いチャンネルだったが、わたしはあまり料理に向かない人間で、レシピの参考にするわけではなく、番組として楽しく見ていた。

 

だから好きなのは、外国の番組。雰囲気を楽しめるから。

日本人料理研究家の出演番組は、華やいだ雰囲気がないから好まない。

でもスイーツ&ブレッドという番組は、作っているものが「雰囲気」のあるものなので、嫌いじゃなかった。

有元葉子の番組も、出ているのは日本人の顔した人でも、イタリアのキッチンを舞台に作っていたので、わたし好みの「雰囲気」抜群。好きだった。

 

わたしはそのような傾向を持っていた、という説明をさせていただいた。

そんなふうに楽しんでいた視聴者だった。

 

好きだった番組を懐かしむことで、惜別の辞としたい。

 

 

一番好きだったのは、「ジェイミーのシンプルクッキング」かな。

 

フーディーズTVではジェイミーを知ることができ、その後もジェイミーをいくつも見せてもらった。

「ジェイミーの家で」

「ジェイミーの30m

「ジェイミーの15m

 

「ジェイミーのハッピーなんとか」(なんだったっけ? ステージで客席から参加者を選んで一緒に調理するやつ)

「ジェイミーとジミーのフードバトル」

は見たけれど、好みの点で上に挙げた番組より下がるかな。

 

なかでも「ジェイミーのシンプルクッキング」(裸のシェフ)が好きだった。料理の参考にはならないが、楽しかった。

あのときのジェイミーの楽しげに料理をする様子は、後年になっても変わらなかった。

楽しそうな様子が好きだったのだ。あと、料理はいつでもものすごくおいしそうだった。

 

 

ガイ・フィエリの「食べまくりドライブinUSA」、これも好きだった。

13話しか放送してなかったけど、南部のダイナーのおいしそうな(あるいはこってりしすぎの)料理が面白くて、見ているのは楽しかった。

ガイは分かりやすくて、おいしいと何度もかぶりつく。創作料理的で好みに合わないと、ひと口食べたら口で褒めるだけ。それ以上手を出さない。

 

 

正式タイトルを忘れたけれど、「ル・コルドンブルー」。

絶対に作らない。こんな手間のかかる料理。

器具もない。こんな特殊な器具。濾すだけでもやり方によっていくつもの器具がある。

まったく必要ない。「今日は牛の喉肉の下処理の方法です」とか。

でも見ているのは面白かった。「えー」とか呆れて見ていたから。

フランス料理ってすごいものだった。

 

 

ジャーダとかが人気みたいだったけど、わたしは昔放送していた体つきも雰囲気もゴージャスな女性の番組が好きだった。

誰だったかなあ? 名前を忘れてしまったけど。

ホントに昔なのだ。15年近く前。

 

 

他にもいろいろあったけれど、特に好きだったのはそのくらいかな。

 

 

いつかジェイミーの一番最初の裸のシェフをもう一度放送してほしかったけど、もう終わりか。

 

このチャンネルがなくなるのは寂しい。

ただ垂れ流すのではなく、工夫しているいいチャンネルだった。

 

今までありがとう。

でももっと続けてほしかった。




×

非ログインユーザーとして返信する