Bittersweet Maybe - Bubble Talk -

Status Message:I am strong enough

インド映画俳優はスターのプロなんだろうな

ピープルズチョイスアワードを見ていたら、インド映画界で活躍していたはずのプリヤンカー・チョープラーがいつのまにかアメリカに行っていて、新作テレビシリーズ部門の女優賞みたいなのを獲っていたので、インド映画でも見たくなった。

 

ただ――インド映画は長い。

最近のはそうでもないのが増えたけど、現代風になって個性を失った感じがするので、昔のボリウッドの映画が好き。持っているのもその頃のものばかり。

 

とりあえずダンス集DVDでも見るか、と引っ張り出してきた。

実は日本のインド映画ファンの間でも大人気のシャー・ルク・カーンはそれほど好きじゃない。

でもこの人の映画は日本でもたくさん紹介されていて、インドで作られたダンス集DVDにもたくさん出てくる。

 

Om Shanti Om」という映画がとても面白いと聞いたのだが、日本の上映は見に行かなかった。

でもあまりに評判が良かったので、ダンス集をとりあえず買った。

 

そうしたらかなり面白かったのだった。

ダンスも豪華だったけれど、歌もエモーショナルでわたしの好みに合う。

ダンスを見ているだけでもなんとなくストーリーが分かったし。

 

ラジニカーントダンス集も購入しているのだが、どうも微妙に大らかな「インド品質」で、映像と音声が若干ずれている。

なぜか巻き戻すとピッタリに戻るのだが、1曲ごとに巻き戻さなければならないのが面倒。

 

それでもラジニカーントダンス集も見たのだが、「Om Shanti Om」はやっぱりよくて、何度も見返した。

 

思うに、やっぱりシャー・ルク・カーンはスターのプロだな、と思う。

インド映画の男優も女優も、スター級の俳優は誰でもそうだけど。

 

どんな役でも映画でも、てらいを見せない。

「ディル・セ」のときは、泣くわ憂いに沈むわボロボロになっても追いかけるわ、体当たりだった。

この「Om Shanti Om」でも、もう年もいってるだろうに若者を演じ切る。

 

それにいつでもスターである。たとえば若いハンサムな長身の男優が出てきて脇を固めても、堂々とスターらしさを身にまとっている。

 

まあ、これはもしかしたら、インドの社会に通じるものであるのかもしれない。隅々までカーストが息づいているインド映画界では、下の階層からスターになるなんてことはないそうだから。

だからこそたたき上げのラジニカーントは熱狂的に下層民に愛されているのだそうだが、そういう人は皆無だからこそ愛されているわけだ。

ある意味で、ボリウッドの主役クラス俳優たちは、貴族や王族のような威厳を生まれや育ちから身に着けているのかもしれない。

 

たとえそうであっても、だからこそなのか、安易に崩れない。

ゴシップなど寄せ付けないかのような、スターらしさを常に見せてくれる。

 

最近、業界の裏側を暴露するような騒動もあったりして、どれほどテレビを見ないわたしでも電車内の吊り広告の見出しに教えられるほどだった。

ああいうのは、まああるまいな、と思いながら見た。

 

 

 

 

Om Shanti Om」の説明(Wikipedia


主人公のオーム・プラカーシュと友人のパップーはボンベイで活動している脇役俳優。ある日、炎に巻かれるシーンの撮影中の事故で逃げ遅れたスター女優のシャンティプリヤをオームが助けたことで二人は友人となる。その後も交流を続け二人の仲は深まっていったのだが、実はシャンティは映画プロデューサーのムケーシュと秘密裏に結婚していた。シャンティはこの事実を公表したがっていたが、映画界での成功を狙うムケーシュはこれを疎ましく感じ、遂にはシャンティを事故に見せかけて焼き殺そうとする。その場に偶然居合わせたオームは彼女を助けようとしたが逆に一緒に命を落としてしまう。

 

それから30年後、ボンベイではオーム・カプールという若手俳優が大人気スターとなっていた。それはオーム・プラカージュの生まれ変わりの姿だった。



 

 

 

Om Shanti Om」から 明るい曲 顔見せのような感じなのだけれど、雰囲気が好き

https://www.youtube.com/watch?v=VzLG6OqOcn8

 

で、途中いろいろあって(本編見ていないので、順番は分からないけど)

https://www.youtube.com/watch?v=TjUXr560Gu0

https://www.youtube.com/watch?v=r2P77K98lT0

https://www.youtube.com/watch?v=o-Gmhk90JOE

https://www.youtube.com/watch?v=5VP-tau_XfU

 

Om Shanti Om」から 一番好きなエモーショナル曲

https://www.youtube.com/watch?v=ymuNkKuToao

 

 

インド映画を買ったサイト:ティラキタ

http://www.tirakita.com/?ua=28930



×

非ログインユーザーとして返信する